訳あり情報の掲示板 172692

(*) 小さな幸せ

(*) 私の事典

(*) ありがとう

(*) 意味

(*) 癒しの動画 おすすめチャンネル


<訳ありランキング>
検索サービスなら、Yahoo!(ヤフー)です。
無料動画なら、YouTube(ユーチューブ)です。
通販やお取り寄せなら、Amazon(アマゾン)です。
ソーシャルメディアなら、mixi(ミクシィ)です。
交流するなら、Facebook(フェイスブック)です。
ショッピング(通信販売)や旅行なら、楽天です。
検索や無料画像なら、Google(グーグル)です。
面白い動画やムービーなら、ニコニコ動画です。
掲示板やBBSなら、2ちゃんねる(2ch)です。
ゲームやチャットなら、アメーバピグです。
値段の比較やクチコミ情報なら、価格.comです。
動画やDVDやBlu-ray(ブルーレイ)なら、DMM.comです。
音楽配信ダウンロードや電子書籍なら、iTunesです。
情報発信や、つぶやくなら、Twitter(ツイッター)です。
意味を調べるなら、Wikipedia(ウィキペディア)です。
その他、スケジュール、日程、アクセスなど。
あなたの気になる話題は?



雑学

1:雑学 :

2012/09/17 (Mon) 18:01:55

(*)雑学 - Wikipedia
雑学(ざつがく)とは、雑多な知識の集合のこと(トリビアとは若干意味合いが異なる。)。興味本位で面白さを重視しているため、ひとつひとつは意味的なまとまりをもった知識であるが、集められた知識はお互いに関連性が希薄な事柄で、全体としてみて系統立っていないものを指す。知識がそういう状態になっていることや、そのような形で知識を学ぶことを指すこともある。
誰もが知っているべき一般常識も雑学の一部に含まれることもあるが、特に、一般にはあまり知られていない知識に重点を置いて捉えられることが多い。有用な知識として、あるいは役にはたたなくとも興味ある事柄として取り扱われたりもするが、無駄な知識の集まりであるとして、重要視されない場合に否定的な文脈で用いられることが多い。ただし、別の面では、一般の人があまり知らない幅広い知識でもあるので、中には聞く人を感心させることをも多く含む場合もある。人を楽しませる道具として、雑学をたくさん持つことには一定の意味がある。
雑学とは、学問の対象分野についてではなく、知識の整理のされ方について表した言葉である。一般に、学問に属する知識は、特定のやり方で系統立てて整理されており、それを学ぶ人は、その道筋に沿って順序だてて、自分が研究したい分野について知識を深めていくのが一般的である。それに対し、雑学を構成する知識は、全体としてひとつの学問を構成しない。つまり、雑学という学問は存在しない。
雑学を構成する知識は、瑣末な事実の記述に終始し、そもそも学問になりえないものも多い。一方、ある人にとって雑学に含めて考えられている知識でも、その分野の研究者にとってみれば、学問を構成する知識の一部分である。しかし、このように抜き出された知識は、意味の上では理解可能にまとめられているが、系統立っておらず、また考え方の上で応用もきかないことが多い。


------------------------------


<雑学(書籍,資料)>
http://amzn.to/PkPIF0

・雑学全書 天下無敵のウケネタ1000発
・今さら他人には聞けない疑問650
・アシモフの雑学コレクション
・誰かについしゃべりたくなる話のネタ・雑学の本
・時間を忘れるほど面白い雑学の本
・誰に話してもすべらない雑学



------------------------------

(*) 「子どもにウケるたのしい雑学」
http://amzn.to/O8jGza

動物、虫、植物、体、食べ物、宇宙まで、身の回りから星の世界まで、
不思議あれこれを、おもしろく解説した雑学の本です。
問われてみれば、不思議でわからない、子どもの「なぜ?」にも上手に
答えらます。

<雑学の一例>
・なぜ、イヌはよそのイヌのお尻をクンクン嗅いでまわるか?
・なぜ、ツバメは山や森ではなく人家に巣をつくるか?
・耳の穴に指を突っ込むと聞こえる「ゴーッ」という音の正体は?
・セミは逃げるときどうしてオシッコをするか?
・大型旅客機の愛称は、なぜ「ジャンボ」か?
・地球も月も太陽も球。天体はなぜまるいのか?
・夜、車で走っていると月が追ってくる。なぜだろうか?
・お風呂の栓を抜くと、なぜ必ず左巻きの渦になるか?
・カバは、なぜ、口を大きく開けるか?
・アリの行列はなぜできる? 餌がなくなるとなぜ消える?
・ハトは鳥なのに、なぜ、ミルクで子育てするか?
・心臓は左胸ではない。ホント?
・金縛りは、なぜ、起きるか?
・キクは秋の花なのに、なぜ、花屋で年中咲いているか?
・ハワイは毎年6センチずつ日本に近づいている。なぜか?
・アットマーク@は、英語atとは関係がない。なぜか?
・子どもは、なぜ、青いピーマンが嫌いか?
・ブラックホールは、なぜ、あの世か? 
・おせち料理は、なぜ、重箱に入れるか?
・おみくじは、なぜ、木に結ぶか?
・ライオンとトラは、どちらが強いか?
 ・カバとクジラは、なぜ、しんせきか?
・カンガルーの赤ん坊は袋の中で生まれるのか?
・富士山の山頂に、なぜ、持ち主がいるか?
・イヌは、なぜ、ネコのように木登りできないか?
・日本は、「ニホン」か「ニッポン」か?
・イヌは、なぜ、かわいいか?
・ウメボシ婆さんはしわくちゃ婆さんのことではない?
・ダルマさんは、なぜ、赤いか?
・スマトラ島沖地震で、ゾウはなぜ巨大津波を予知できたか?
・獅子舞の獅子は、トラかライオンか、それともほかの動物か?
・お坊さんは、なぜ、頭をまるめているか? 

------------------------------



(*)中学受験の対策
http://makingsense.sakura.ne.jp/ju-juken/index.html


(*)高校受験の対策
http://makingsense.greater.jp/mag/index.html


(*)大学受験の対策
http://makingsense.sakura.ne.jp/uni-juken/index.html


(*)就職活動の対策
http://recruit.seesaa.net/



------------------------------






  • 名前: E-mail(省略可):

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.